★GAME★


- MENU -

・ ブレイズ君の冒険

・ おやじの冒険

・ ジサクジエンの冒険

・ プルモナと一緒に練習しよう!

・ ピカドリア2.8世の冒険  

・ 戻る


ブレイズ君の冒険

このホームページのメインコンテンツといっても過言ではありません。
炎の妖精 ブレイズ君と愉快な仲間たちが活躍するゲームです。
力を入れているだけあって設定も目まぐるしく変わる始末(苦笑)
年月が経つにつれ設定が小難しくなってしまうのは一体なんなんでしょう。


 
夜のステージ  特に設定も固まって無く、妖精らしい世界観を表現するために作ったステージです。 
工場のステージ(1)  この辺りで「彼女」という設定が出てきましたね。
 ステージといい、キャラも害のありそうな感じで夜のステージとは対照的です。
ブレ子の冒険  正男ではなく、ペットモンで作った作品です。ここでグラパッパが登場し、
 3バカの存在がようやく面前に押し出されるようになりました。 
工場のステージ(2)  今度はヘドロやガスではなく、機械のような敵との戦いです。
 丁度アイテムが追加された時期でもあったので、アイテムを使ってみました。
城のステージ  ここでは丁度 お絵かき掲示板でこういうキャラ出して〜 という案があったので
 それをきっかけにキャラクターを募集して、そのキャラクターを活躍させたステージの1つです。 
水中のステージ(1)  水が無かった頃の正男で作った水中ステージです。ここでも
 キャラクターを募集して、そのキャラクターたちを活躍させました。 
川のステージ  キャラクターを募集して、そのキャラクターを活躍させた最後のステージです。
 少しブレイズ君のデザインも変えましたが、不評だったみたいです。
 今のブレイズ君を見るとどう思うやら…
水中のステージ(2)  左の方にあるのは気にしないでください。
 水系の妖精がたくさん出てくるステージです。
 当時ボーボボの影響を受けていたせいか仲間を犠牲にする事が多いですね。
 アクアールもまだ男らしい口調ですね。
ペットモン2 ブレイズver.  ペットモン2で作ったゲームです。ここで出てくる3体のキャラクターは
 ブレイズ、アクアール、グラパッパとは同族であれ別個体と考えてもらって構いません。
新・ブレイズ君の冒険  ここでようやく3バカを扱えるようになりました。
 正直 これを作ってる時は辛い部分もあり、最後の辺りは完全に気力が失せていました。
 なるべく雰囲気を重視した作りにした、100体以上の新キャラを導入した作品でもあります。
ブレ子の冒険Return  ペットモンが名前、技も弄れるようになっていたために作成したゲームです。
 懐かしいキャラも何体か見られますね。
ブレイズ君ブロック崩し  メジャーになっていそうなキャラを前面に押し出したゲームです。
 あんこはうすで作りました。私は最後までクリアしてませんが別にこれに関しては言っていいよね 
ブレイズ君タイピングゲーム  マイナーそうなキャラの救済も兼ねて作成したゲームです。
 こちらもブロック崩し同様、あんこはうすで作りました。
ブレ子の冒険Neo  人気投票で上位のキャラを登場させたゲームです。リボルバチが一番評価が高かった気がします。
 ちなみにラギアス爆誕は私はミウを育ててクリアした経験があります。
 説明文見てるとわかりますが若干自分でも精神的にキテる部分があるのがわかります…。
 今もひきずってるけどね
ブレイズ君のおつかい  正男に特技が追加された時に作成しました。
 ここではブレイズは活躍しませんが他のキャラがそれぞれの特色を活かして活躍します。
 これを作っていた時は色んな事に挑戦していましたが断念する事も多かったな… 
ブレイズ君の攻防  ジャンケンゲームみたいなものをあんこハウスのゲームで作ってみました。
 他のゲームと相性が違うので、初見だと上手くいかないかもしれませんが
 慣れるとそれほどじゃないかも?
ブレイズ君のドラマ  今更ながらこんなものを追加してみる。 
 


ジサクジエンの冒険

このHPで一番最初に作ったゲームです。
当時はAAを使用した正男ゲームがなかったので、
私がそれの先駆者となろうと思い
可愛らしいジサクジエンを主人公にしたゲームを作成しました。


 
町のステージ   初めて作成した正男です。ver1.3を使用 敵キャラが1通り出てくるだけのテンプレステージです、 
城のステージ   和城をイメージして作成したステージです。ここではなるべく雰囲気を重視して作成しました。
空のステージ   敵を大量に設置した、所謂カオスステージです。
鉱山のステージ   ver1.4になった当たりで作成したステージです。
 当時新しく追加されたファイアボールとバリア等を使用しています。
祭りのステージ   おにぎり尽くしのステージですね 祭りというわりには敵キャラが少ない気もしますが。
糞スレのステージ   所謂ジェットステージ。sage荒らしの多発、それを巻き起こした>>1を懲らしめに行く事が目的です。
 


プルモナと一緒に冒険しよう!

当時は難しい正男ばかり作ってしまっていたために
簡単な正男を作る事を視野にいれて、このゲームを作成しました。
最後のステージは難しいステージになってしまいましたけれども。
当時 プルモナとコネェヨが戦うゲームにハマっていたために
モロにその影響を受けてしまっています。


 
プルモナと一緒  テンプレステージに、ファイアボールを付加したかなり簡単なステージです。
ギコエルとの戦い  町を破壊するギコエルに立ち向かうステージです。まだまだこの辺りは簡単ですね
カントウラカイとの戦い  プルモナがカントウラカイと戦います。まだまだ簡単…?
ギコエルの逆襲  このステージは上と下で違うボスと戦う予定でしたが事情があって上でのみギコエルと戦います。
 下のステージは掘り進むステージが好きな人にとってはたまらないかもしれません。 
 


ピカドリア2.8世の冒険

ポケモンを主役にした正男を作りたいと思って作ったのがこれです。
当時ボーボボが大好きなもんでしたからそっちのキャラクターも入ってますね カービィとかも
ピカドリアはシュールでマイペースなキャラを意識して(というか勢いで)書きました。


 
ステージ1  ここもまた敵が1通り出てくるだけのテンプレステージとなってます。
ステージ2  時間制限との戦いです。時間制限とはトイレを我慢できる時間の事です。
 一見ふざけてるようで本人は大真面目。ピカドリアのキャラが出ていますね。 
ステージ3  今までで一番緩いジェットステージだとは思ってます。
 それでいて所々テクニックを使う必要があります。 
ステージ4  一番 右までいってまた左端まで戻るステージです。結構ハードだと思います。 
ステージ5  敵のグラフィックを一部変え、全てをポケモンにした最初のステージですね。
 ここでは森を意識したステージの作成を行いました。
ステージ6  前回が森なら、今回は川。
 この辺りのボスは大体ピカドリアと同じノリを持ってますね。
ステージ7  グラフィックを一新し、ピカドリアのデザインをアニメに近くしてみました。
 この辺りはDPtに出て来たポケモンが多く出ていますね。 
 ボス戦は何と言えばいいんでしょうかね 半半々自動正男?
ステージ8  最初が難関です。ここの辺りのボスはピカドリアに振り回されるボスが多いですね。 
ステージ9  手抜きに思うかもしれませんがボス戦には拘りました。
 さすがのピカドリアもここのボスにはたじたじみたいですね。 
ステージ10  ピカドリアはここで本当に空を飛びます。
 この辺りはボスの戦いが面白くなるように心掛けました。 
ステージ11   -- 
ステージ12   -- 
ステージ13   --